2007/2/14 21:00掲載
まんだらけ 名古屋店

6F 日刊 タテイシ ネタ企画『だが私は謝らない!』 ウォーカーギャリア比較進化論




店を見渡せば、出て来る出て来るウォーカーギャリア♪
1982年製 クローバー、1984年製 バンダイ ハイコンプリートモデル、2006年製 超合金魂ととりあえず三種。
ガンダムならば、ガンプラならばヒョイとは出来ない比較でも、数の少ない(でもザブングルよりは立体物多し)ウォーカーギャリアならノリで押し通せる!
手なワケで並べてみました。右から超合金魂・ハイコンプリートモデル・クローバーの順です。ご照覧あれ。

とりあえず俺が言うことはただひとつ。
スイマセンでした
特にクローバーとバンダイ製は比べちゃイカンなー。
ここには載せてませんが、クローバー製の箱裏の「合体プロセス」と書かれた絵はどう見ても合体前→合体後。
それプロセスじゃねーよ
なんというかおおらかですねクローバー!

というかたった二年でクローバー製とバンダイ製ハイコンの違いたるや恐るべし。
思わず俺ってば、アジアンパチと並べたのかと勘繰るほどに差が歴然。
メーカーとしての方向性が如実に現れている感がダダ漏れ。
日本人は設定準拠じゃないと受け入れない頑なな人が多いわけですが、
まぁこれはあんまりだろう?

しかし多くの人がその程度では満足しない。
果たしてハイコン発売から20余年、日本が誇る無駄技術体系、超合金魂で復活!
比較すれば魂版のほうが一回り大きい程度ですが単純パーツ数なら倍以上。
写真で使っている魂版は、前傾姿勢が取れるように改造した私物ですが、その可動域・関節数も圧倒的。
そりゃ単純に三倍(ドラン抜きの想定価格)も取らんわな。

年月による隔たりも相当ですが、今と『フィギュア』としてのあり方がまるで別。
MIAなどと比較しても合金・プラトイと同じオモチャ感で作られているのが良く分かります。
素材選定の違いや安全基準、破損に対する認識への方向性がまるで違うというべきか。

こうしてみると、バンダイの玩具への姿勢の違いのようなものが良く見える気がします。
特にハイコン・魂共に既存の商品体系の中で確立した技術を元に、シリーズごとの一定したクオリティで商品が販売されている物。
リメイクや過去のシリーズ、作品を同業他社が競い合って発売してる最近のものを比較するより、過去に販売された商品にこそ楽しみがある……かも?
細かい差し替えパーツや小さなヒンジ、無駄な合金を多用するよりも、プラスチックを多用したものの方がはるかに遊びやすかったりしますしねー。

この玩具飽食期に飽きたら、ちょいと過去に目を向ける余裕を持とう!
プレミアよりも大事なものはそういうありきたりとさえ言える商品意こそ宿っているのだから!

下手なリメイク商品よりも良い商品多数ございます。
お探しの品のあるお客様はまんだらけ名古屋店までお越しくださいませ。


(担当 タテイシ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます