2007/12/20 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶

写真よさようなら

こちらに掲載の商品は売り切れました。ありがとうございます。

「木が木であるということを指し示すことはリアリズムではない。 木が木であるという固定観念なり概念なりを目の前で崩壊させていくもの、つまりそれがリアリズムだ」
ジャン・リカルド
表現だの、報告だの、コンポラだのなんて全然関係なし! カメラの直接性そのものズバリ!ストロボ一発、リアリズム。
写真、写真と安心立命しちゃって、何が写真なのか一点の懐疑も持っていないリ アリティ欠落写真への嫌悪と訣別の念をこめて写真よさようなら!
「とに角、ぼくなんてテメエの存在を見失うまいとしてアップアップしているわ けで、そのことに、つまり自分に向かってピントを合わせるのが勢いっぱいって ところだ」
頭の中で連想ゲームをはじめるまでもなく、何を見ても犯罪的に見えてきちゃう、 一瞬パッと、もうそうとしか考えられなくなっちゃう・・・。 そんな森山大道のスキャンダラスでアクシデンタルな眼差しが写真の表現領域を 大きく押しひろげた72年の歴史的な作品です。

事件性のない風景さえも扇情的にみせてしまうスタイルは多くのフォロワーを生 みましたが、まねできたのは結局スタイルだけでした。 あっこんな風に写ってる!光がこんな感じで・・、わぁー。 カメラというメディアの誕生期にあったであろう感動と奇蹟がここにもあります。
アレ・ボケをより強調した新装版はサイズ・表紙も異なり、中平卓馬との対談も 未収なので復刻というよりまた別の作品。 ジャパニーズボックスにレプリカが収納されていましたが、 「写真よさようなら」を海賊版で満足できるコレクターはいないでしょう。
今年一年がんばった自分へのご褒美にどうぞ。

写真評論社・写真映像シリーズ1「写真よさようなら」
\315000(カバー経年イタミ)

(担当 二宮)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます