2008/8/18 21:00掲載
まんだらけ グランドカオ

8月24日(日)夏の感謝祭 1F TOYコーナー ポピー:キングザウルス『ゴジラ I 期・ II 期』


ブルマァクSTDからバンダイ700円サイズに至る過渡期に登場した“キングザウルス”シリーズ。「ディティールにはこだわれないけど、リアル路線目指します」みたいなアバウトな雰囲気で独自の世界を形成しました。色味もマルブルを踏襲したサイケなスプレーや妙に生物感漂うもの、投げやりにしか思えないトンデモ配色まで、なんともイイ塩梅。
その“ユルさ”故、ラインナップによって仕上がりが千差万別なのですが、中でもディフォルメセンスに巧みさと同シリーズらしさを兼ね備えた銘品が、やはり定番にして究極である“ゴジラ”であります。



● I 期
通称“攻撃型”。前傾姿勢で牙を剥き出した厳めしいゴジラです。キングザウルスのリリースが、ゴジラシリーズ第 I 期終了から数年後である為か、昭和ゴジラを総括したようなデザインに見えます。顔は後期の凛々しい“擬人化”系統、ぶっ太い手足や尾は“キンゴジ”や“モスゴジ”の動物的で骨太な印象。この二つが見事に調和し、他にない魅力を湛えたゴジラを作り上げています。
更にこちらは I 期の内でも最初に生産された、いわば“初版”。コレクターにとっては不滅の輝きを放つ一品なのです。
(写真左のパチモンも出品。背ビレに顕著な激甘モールドもですが、オリジナルより一まわり大きいのが最大の謎。これはこれで魅力的ではあるが……)



○ II 期
直立に落ち着いた II 期。歯も四角くなって大人しいカンジですが、同種の爬虫類には有り得ない“真っ直ぐ立つ”姿はある意味で着ぐるみ怪獣のアイデンティティなので、これこそが普段の正しい(?)ゴジラなのは間違いありません(グレートザウルスも同じ作りだし)
I 期に比べてスリムな体型と、四角い頭や面構えが終盤の“総進撃”“対メガロ”のイメージに近く、チャンピオンまつり派にお勧めしたい出来。ヴィンテージソフビには珍しい造形だったりするので、しっかり押さえておくのが吉かと。



※8月24日(日)より販売いたします。
商品につきましてのお問合せ、通信販売は8月25日より受付いたします。

(担当 村上た)
8/24(日)「夏の感謝祭!」情報はこちら

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

グランドカオス 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます