2010/12/12 21:00掲載
まんだらけ コンプレックス

3F コミックフロアー 「太田出版 宇田川岳夫 マンガゾンビ」


「宇宙戦艦ヤマト」のアニメがセンセーショナルな時代。
そういう流れとは別の方向に目を向けたひとりの男がいました。
しかし大政奉還に尽力し、明治の夜明けを待つことなく倒れた当時の坂本竜馬のごとく周りの友人たちは彼の言論を嘲笑しまるで弾圧するかのような扱いを受けたそうです。
しかし、彼は不屈の精神をもって彼の信じるものをひたすら追い求め掘り下げ消化しそれをひとつの形として世に発信しました。

メインカルチャーの周縁、フリンジカルチャーと名付けた分野を研究、評論する宇田川岳夫。
80年代には同人誌「漫画ゾンビ」を編集。その後もQuickJapanにて幻のカルト漫画家、徳南晴一郎を取り上げるなど一貫してブレないスタンスを保持。
そのスタイルの根幹は「マンガゾンビ」の冒頭部分で語る彼の闇に葬られたフリンジカルチャーへの渇望、抑圧された思いを解き放つような形でアウトプットされた言葉で感じることができます。

墓地に葬られ甦ったゾンビのごとくかつてマンガが持っていた、いかがわしさを怪作・奇作を通して紹介するのがこちらです。
1950年に光文社の漫画雑誌「少女」にて「ホクロちゃん」でデビューしSF長編作「赤ん坊帝国」で少年漫画に進出し当時、手塚治虫と肩を並べるほどの人気作家になった高野よしてるなど著名作家のインタビューも掲載。
様々なカルチャーが混在する今こそ必読すべき1冊です。

(担当 松原)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

コンプレックス 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ コンプレックス
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目11-12
TEL:03-3252-7007

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます