『祖神垂示 霊魂観』 川面凡児著 平成5年八幡書店刊 函入 ¥7350 川面凡児(かはつらぼんじ)は古神道の大家で、とくにその禊行は有名です。 その禊法は神社本庁でも正式に採用されてをります。 神社本庁では「修行」といふものを積極的に評価してをりませんので、なぜ川面流の禊を採用したのか不思議です。 その他にも川面の言説には現在の神社神道本流とは程遠い神秘主義的なインナートリップ志向がみられ、あのオウムの麻原も川面について言及してくらゐです(決してプラスイメージではありませんけど)。 あんまり異端なのも厭だけど、神社神道の教説にも物足りなさを感じてゐるといふ方におすすめの神道書です。 内容は神典解釈、言霊、霊魂説、鎮魂法、世界観などなど古神道教学全般です。 探究心のあるプロの神職さんにもうってつけです。
(担当 山口ケン)
|
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。