黒人音楽のみなもと
北村崇郎
みすず書房/2001年発行
\3150
定価は3500円+税。
ゴスペルやジャズまで、黒人音楽の豊かな源流となった音楽の魅力と歴史を語りつくした本。
音楽を語る上で欠かせない書籍です。
単に自分が黒人音楽が好きだからというわけではなく、こちらの本はオススメ。
黒人文化について知るためにも。
そのコラムで森下氏はスペイン産D-BEATバンド「DESTRUCCION/SID-A」の紹介をしていたわけだが、そこでとある本の紹介をしておりました。
『各界のクリエイターが寄り集まり、各々のフェイヴァリットなレコードジャケを紹介するといった本が出版された(以下略)』(森下氏のコラムより一部抜粋)何の本かとよく訪ねられましたので、ちょうど入荷したのでご紹介です。これがそれです。
THE RECORD COVERS
ブルースインターアクションズ/2005年発行
\1680
定価は2800円+税。
音楽聴く上で、予備知識無しにレコード(アナログ)を購入する際、大事なのがジャケ。
ジャケ買いとはよく言ったもので、ジャケで音を判断して当たったり、深読みをして失敗したり(失敗する方が多いんですけど)。。。
こちらはそんなレコードのジャケの魅力をぎっしり詰め込んだ本です。
もちろんあの人はNARDCOREやRNAorganismあげてました。
17人のクリエイターが238枚のレコードジャケットを並べてつくった、グラフィックデザイナー/クリエイターのための新・デザインガイドブックです。
nu vol2
\630
定価は952円+税。
多種多様なアンダーグラウンドのアーティストやクリエイターの対談などを掲載しているファンジン。
前半は宇川直宏氏と佐々木敦氏の対談。
いろいろしゃべくりしてますね。
高円寺の奇妙なレコード兼ライブハウスなどでも売っているので、その手の音楽好きな方は見たことあるのではないでしょうか?
現在アナログを聴く文化が途絶えてきていますが、レコードで聴くのとCDで聴くのでは全く音の聞こえ方が違うと思うのは僕だけではないでしょう。
I.D.C.のEPを宇川氏は見たのでしょうか?
(担当 三次)
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。