2008/11/11 21:00掲載
まんだらけまんだらけ グランドカオ

1F ライトノベルコーナー販売情報 「オススメラノベコーナー第13回目です!」

今回のオススメは、田中ロミオさんの『人類は衰退しました』。

人類がゆるやかに衰退して数世紀。そんな人類にかわり、地球を支配している(?)
のは、妖精さんだった……。
このタイトルとあらすじを読んで、ついついショートショートの名手、星新一さんを思い浮かべてしまいました。
何千年も先、人類が滅び去って、その代わりに別の種族が地球を支配する、といったブラックな作品、数多かったですもんね。というか、昭和中期のSF作家の作品には、こんなシチュエーションが
よく見られました。今より騒がれていた公害問題や朝鮮戦争以後、米ソの対立など、当時の不安な世相をあらわしてたりするんですかね。
もっとも、この『人類は衰退しました』は、そんなブラックな要素はほとんどみられません。
ほのぼのとした小説です。人間はゆるやかな衰退を受け入れていますし、妖精たちも、地球を支配するというよりも、
地球に住む生き物の人口の大多数をしめているだけ。主人公の少女は、そんな人間と妖精の間を取り持つ調停官です。
賢いけど、ボケボケの妖精たちとの交流を描いています。
一人称で、なおかつ、ですます調でつづられているせいか、まるでおとぎ話を呼んでいるような感覚で読めてしまいます。といっても、妖精とのやり取りはボケと突っ込みの嵐なので、笑いもたっぷり(特に主人公に食べられることを危惧する
妖精たちのあせり具合はサイコーです)。
こんな世界なら、人類が衰退するのも悪くないかも。
興味を持った方は、1階ラノベコーナーに展開しているので、ぜひ手にとってみてください。
ちなみに、現在ライトノベルは電撃文庫を中心に一部3階にも展開しています。そちらの方もどうぞごらんください。

(担当 安田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

グランドカオス 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます